「おたより本舗 年賀状印刷.com」を使ってみた口コミ体験談です。

 

「おたより本舗 年賀状印刷.com」を選んだ理由

・多くのサイト(比較サイトやまとめサイト)で取り上げられていたこと。
・口コミなどから、一定以上の信頼がおける年賀状サービスであると感じたこと。
・他社サービスなどと比較し特別で安価である等はなかったが、最安の価格帯であったこと。
・他社サービスなどより比較的好みの図柄が多く用意されていたこと。

年賀状サービスを検討・比較した際に、全体としてはサービスごとに価格帯やサービス内容が大きく異なることはありませんでした。そのため、用意されているテンプレートの豊富さや好みによって選択することになると思います。私たちは結婚式の写真を載せたかったため、写真が大きく載せられてすっきりとシンプルなデザインの年賀状を作りたいと考えていました。このサービスは希望通りの年賀状を作成できたため、最終的に選択させて頂きました。

 

良かった点

価格・注文から到着までの時間・印刷品質など、コアとなる評価ポイントは全て合格点以上でした。価格は他社サービスより特別安価ではありませんでしたが、不満がない価格でした。注文から到着までの時間は、サービス利用前に考えていたよりはだいぶ短い時間で用意して頂き、大変助かりました。年賀状はいつもぎりぎりでの準備となっており、このサービスを利用時にも例年と違わず、12月中旬に準備を行いました。この恐らく一番注文が多く忙しい期間であったとは思いますが、注文の翌日には発送して頂き、翌々日には到着しました。そのためゆっくりと一人一人に手書きのコメントを書く時間もあり、大変満足しております。印刷品質に関しても、このサービスを利用して良かったと感じました。前にも述べたとおり結婚式の写真を載せて結婚の報告も行いたかったため、写真の出来上がりに多少の不安はありました。しかし、不安するまでもなく、かなりきれいな仕上がりとなっていました。印刷品質で特に評価したい点は、端まできれいに印刷できている点と、マットな質感の印刷もして頂けたことです。まず、家庭のプリンタで印刷を行うと、どうしてもハガキの端までは印刷範囲となりません(もしくは印刷範囲となっても出来上がりが汚くなってしまいます)。その点、やはりプロの印刷サービスであるため、端まできれいに印刷されていました。また、プロの印刷サービスで写真を印刷するとなると、どうしても集めのツルツルのハガキを使って料金も高くなるイメージでした。しかし、普通のハガキよりも少し高額でマットな質感のハガキ・印刷仕上がりを選択することができ、希望の価格で希望の品質の印刷を依頼することができました。時間節約・印刷品質の点で、特に満足することができました。

 

悪かった点

正直に申し上げると、悪かったと感じる点はありません。そのため、さらなる希望と考える点をいくつか述べます。一つは、このサービスに限ったことではありませんが、どのサービスも似通った価格で似通った内容のサービスを提供していることです。今回このサービスを利用して満足させて頂きましたが、だからと言って他のサービスの方が劣っているかというと、あまりそうではない気もします。12月中旬に選択したためどのサービスも同じような価格帯でしたが、10月頃から準備し始めれば、早割などでさらに安価で提供しているサービスもあったかもしれません。リピート割引等があれば安心して毎年依頼させて頂きますが、「特にこのサービスでなければいけない!」というような特徴的なサービスや価格でないことは、改善を期待する点です。もう一点もこのサービスに限ったことではありませんが、やはり出来上がりがどのようになるか分からないまま依頼をしなければならない点です。WEB画面から仕上がりイメージを確認して依頼することにはなりますが、本当にそのイメージ通りなのか、ちょっとした文字の太さでイメージが変わってしまうのではないか、色は本当にこの通りなのか、等の不安は残ります。今回はたまたまイメージ通りの仕上がりであったため満足ですが、お試し印刷(先に1枚だけ配達、各地の印刷サービス会社と提携してサンプル印刷)などが提供されれば、更に安心して利用できると思います。

 

次回はどのようにして年賀状作成するか

今までは家庭のプリンタで印刷を行っていましたが、インク代もバカにならずしかも年賀状ぐらいでしか利用することがないため、買い替えは行わずに年賀状サービスを利用したいと考えています。ただし、おたより本舗でなければない理由はないため、結局はその依頼するタイミングで安価なサービスを比較して決定することになると思います。ただし同じ価格であれば、今回満足のいく印刷品質であったおたより本舗を選択させて頂きます。